nova lite 2で撮影した画像の保存先をmicroSDに設定できるか確認してみました!

HUAWEIの「nova lite 2」、4月下旬に到着してから快適に使用しています。

nova lite 2」に搭載されている「EMUI」というユーザーインターフェイスがiPhoneのiOSに操作性や見た目が似ているせいもあるかもしれませんが、あまり戸惑うことなく使えています。

AndroidスマートフォンiPhoneでの大きな違いの1つにmicroSDカードが使えるかどうか、という点がありますね。私のiPhoneは32GBのモデルなのですが、動画や写真が撮れるスマートフォンにとって、32GBという容量は決して大きな容量ではありません。

今回「nova lite 2」を購入するにあたり、同じストレージ32GBとはいえ、microSDカードが使えるというのが嬉しい部分です。

そんなわけで「nova lite 2」本体が届く前にあらかじめmicroSDカードを購入しておき(16GBでしたが汗)、SIMの挿入時に一緒に入れておきました。

nova lite 2で撮影した画像の保存先をmicroSDに設定できるか確認してみました!

microSDカードを挿入し、Androidからもしっかり認識したところまでは確認できました。iPhoneとは違い、microSDカードがあることで、microSDカードの領域は本体のストレージと別のものとして認識されます。

撮影した画像を本体のストレージからmicroSDカードに移動することは可能だと思いますが、撮影時にそのままダイレクトに保存できる機能があるのかどうか調べてみました。

まずはホーム画面から「カメラ」アプリを開きます。

画面右端からスワイプします。

設定画面が表示され、ここに「SDカード内に保存(優先)」との表示があり、既にオンになっています!

microSDカードへの保存が「優先」なんですね。

逆に言えば、microSDカードを挿入している状態でmicroSDカードに撮影画像を保存させたくない時は、必ずここをオフにしないといけないということですね。調べてみてよかったです。

では、microSDカード自体が入っていなかったらどうなんだろう?という疑問が沸いたので、一旦microSDカードを抜いて同様の操作をしてみました。すると・・・

この項目自体消えてました(笑)。当然と言えば当然ですね。

終わりに

 microSDカードに撮影画像が保存できることが分かって一安心でした。ただ、この手のメモリーカードは壊れることもしばしばあると聞きます。今後はバックアップなどのことも考えなければと思っています。これは別途調べてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク