HUAWEI nova lite 2に入れたアプリ

HUAWEIの「nova lite 2」を購入して3か月になろうとしています。以前も書きましたが、ユーザーインターフェイスがiPhoneにどことなく似ているので、あまり違和感なくiPhone7と2台持ちで運用しています。

今日は「nova lite 2」に私が導入したアプリをご紹介したいと思います。

HUAWEI nova lite 2に入れたアプリ

では早速導入したアプリについて書いていきたいと思います。

スマートニュース


様々なジャンルのニュースを読むことができて、朝の出勤前や昼休みなど、時間を見つけては読むようにしています。難しいニュースばかりだけではなく、「まとめ」やIT関係などの「テクノロジー」「アプリ」、「映画」に関するものもあったりと「」を知るにはもってこいのアプリです。私はEvernoteと連携して気になった記事は保存するようにしています。

Yahoo!メール


かなり以前からWeb版のYahoo!メールは使用しており、このアプリは私の中で必須のアプリです。キャリアのメールや独自ドメインのメールアドレスも持っていますが、フリーのメールアドレスとして活用する場面も多く大変重宝しています。

lifebear


スケジュール管理アプリで、今まではPC版・iPhone版を使用していました。「My Calendar」機能で色分けして予定を用途別に分けることができます。
仕事用やプライベート用、プライベート用の中でも自分や家族で分けるなど、細かく分類できて使い勝手も良いです。iPhone7では仕事の予定のみ表示、nova lite 2では仕事以外の予定を表示するようにして使い分けています。私の予定のすべてがここに集約されており、手放せないアプリの1つとなっています。

Kindle


基本的に電子書籍を購入する機会がほぼAmazonのみとなっている関係で、電子書籍を読むアプリと言ったら私はKindleです。iPad mini4にも入れていますが、ちょっとした時間に読むならスマートフォンの方が便利です。iPhone7にも入れていましたが、このアプリはiPhone7からの移動組となりました。やはりiPhone7より画面の大きいnova lite 2は読みやすいですね。

Evernote


iPad mini4iPhone7nova lite 2共通で入れているアプリの1つです。Webサイトのクリッピング、ちょっとしたメモ、写真や残しておきたいものの画像など何でも放り込んでいます。週末にPC版を使って情報整理をしていて、主にスマートフォンでは情報の収集と閲覧を主目的にしている感じです。

AbemaTV


 インターネットテレビ局「AbemaTV」視聴アプリです。ニュースやドラマ、アニメや音楽・スポーツなど各ジャンルが揃っていて、暇つぶしに最適です。通信料との兼ね合いであまり外で視聴することはありませんが、自宅ではテレビを視聴するよりこちらを見ることが多いくらいです(苦笑)。

radiko.jp for Android


 以前、丸1日車で移動する仕事をしていた関係で、ラジオには馴染みがあります。今でも時々聞いていて、スマホで聴ける環境の場合は、radiko.jp for Androidを使用しています。車のラジオ等で聴くより音質も良く、こちらも暇つぶしや音が欲しい時には最適です。

LINE


 こちらはもう説明不用の鉄板アプリですね。身近な人との連絡は電話よりこちらをメインに使うことも増えてきました。

Skype


 身近な人たちとのやりとりはLINEや電話で事足りますが、ネット上で知り合った方々や海外の知人との連絡はSkypeも便利です。普段はチャット、必要ならば通話という風に使い分けて毎日のように使用する、使用頻度の高いアプリとなっています。

Google Keep


 メモアプリとして重宝しています。Evernoteに保存するほどでもなく、またある程度したら必要なくなる程度のメモはこちらで記入もしくは撮影しておいて、必要なくなったらアーカイブする、という手順で使用しています。

Yahoo!天気


 Yahoo製の天気予報アプリ。5地点までの天気予報を登録できるので、自宅と会社や、良く行く地域の天気をセットしておくことで一通り見ることができ便利です。雨雲レーダーも見ることができ、雨の状況を確認するのにも重宝しています。

Yahoo!防災情報


 最近地震が多いのでこちらのアプリも導入。地震以外にも津波や大雨、熱中症など様々な災害や気象警報に対応しています。こちらは3地点まで登録可とのことですので、自宅と職場を設定しています。

Dropbox


 クラウド上のストレージサービスです。普段からPC、iPhone7、そしてAndroidであるnova lite 2を使用している関係で、それぞれの端末間でファイルをやり取りしたい場合が良くあります。Dropboxは各OSに対応していますので私は通常Dropboxでやりとりしています。各データファイルからの共有も簡単で使い勝手も良いです。

Wikipedia


 インターネット百科事典のWikipedia。こちらも暇つぶし用です。特に長年続いているドラマやアニメの登場人物に関する項目は暇つぶしに最適です(笑)。病院の待ち時間や鉄道の待ち時間など、手持無沙汰な時に良く利用しています。

Amazonショッピングアプリ


 書籍や電子書籍の購入、ガジェットの類の購入はほぼAmazonに依存しています。特に買う予定がなくても、商品の一覧を見ているだけでも楽しいですね。こちらも使用頻度の多いアプリです

ESET Mobile Security & Antivirus


 nova lite 2は買い物等にも使用しているため、個人情報等の保護のためにもセキュリティアプリは導入しています。私はPCでもESET製のセキュリティソフトを使っている関係でnova lite 2にもESET Mobile Security & Antivirusを導入しました。

WunderList


 ToDoアプリ。仕事やプライベートなどをはじめ、様々なカテゴリを自分で作成することもでき、そのカテゴリ毎にToDoを作っていけるので非常に分かりやすく自分がやらなければならないことが整理できます。Androidを使用するようになって初めて使っていますが、忘れっぽい私にはとてもありがたいアプリの1つです。

Camera FV-5 Lite


こちらはかなり本格的なカメラアプリのようなのですが、まだまだ全然使いこなせていません。これから色んなシチュエーションで写真を撮りながらアプリの使い方を覚えていきたいと思います。

VLC for Android


こちらもAndroidを使うようになってから使用しているアプリです。最近はネット配信の動画を見る機会も増えましたが、映画等に限らず以前動画ファイル化したホームビデオ等の動画がもかなりあります。そのような動画を視聴する際にはこのVLC for Androidは重宝しています。
また、VLC for Androidはストリーミング動画の再生にも対応しており、Youtube等の動画もアドレスが分かれば再生できます。VLC for Androidを使用するメリットとしてはバックグランド再生が可能なことでしょうか。この機能を使うことでPV動画など、主にミュージック系の動画をバックグラウンド再生できて、スマートフォンで他の作業をしながら聞けるので大変ありがたいです。

終わりに

 思ったより色々アプリを入れてしまいました。でもまだストレージには余裕があります。iPhoneと違ってmicroSDカードを使って写真データなどを外部記憶に格納できるのもAndroidの良いところですね。ほかにもいろいろアプリを試しながらnova lite 2を活用していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク