Androidのスマートフォン購入を検討します!

私はガラケーから昨年iPhoneに切り替えてようやくスマートフォンデビューしました。

iPhoneの使い勝手は予想を超えていて、スマートフォンの便利さを実感できました。その影響で俄然Androidスマートフォンタブレットにも興味が出てきており、また価格も手ごろなものからあることから、最近購入を真剣に検討しています。元々この手の持ち歩けるガジェットが大好きということもありますけどね(苦笑)。

購入候補のAndroidスマートフォン

価格帯や性能面を見ながらここ数か月、いくつかの購入候補を考えてみました。

HUAWEI P10 lite

1番目はHUAWEI製のスマートフォンP10 lite」です。

HUAWEI P10 liteはHUAWEI Kirin 658、ナックルセンス、3000mAhの大容量バッテリーと800万画素フロントカメラでのポートレートモードを搭載したスタイリッシュなスマートフォン。スリムデザインとEMUI5.1で、クールなスマートフォンライフを送ろう。

比較サイト「価格.com」でも現在人気ランキングNo.1の製品です。No.1だから良いというわけではありませんが、それだけ支持されているということもあり、初めてAndroid端末の購入を検討している私にとっては1つの目安になります。

仕様面は次のようになっています。

対応OS:Android 7.0
CPU:HUAWEI Kirin658 オクタコア
内部メモリ:3GB
内部ストレージ:32GB
画面:5.2インチ(1920 × 1080ドット)
カメラ:メインカメラ:1200万画素 インカメラ:800万画素
バッテリー:3000mAh

内部ストレージが32GBというのは普通に使っている分には十分かと思いますが、写真や動画を保存していくと心許ない容量です。Androidスマートフォンの場合は、iPhoneとは違いmicroSDカードを挿すことができるので、容量については心配する必要は無さそうです。

価格も2万円台前半ということもあり比較的購入しやすいですね。「P10 lite」、かなり気になっています。

ASUS ZenFone4

2番目は、PCのマザーボードなどでも有名なASUS製のスマートフォン「ZenFone4」です。

私はPCの自作の経験もあり、また以前使っていたノートPCもASUSだったことから馴染みのメーカーでもあります。
こちらは「P10 lite」に比べると価格がかなり高めで、もちろんその分性能も高いのですが、予算を3万円前後で考えている私には高嶺の花です(苦笑)。カメラ機能を重視している私としては背面のデュアルカメラにも興味があります。これらスペックは魅力的なので候補には入れてあります。

仕様面は次のようになっています。

対応OS:Android 7.1.1
CPU:Qualcomm Snapdragon 660 オクタコア
内部メモリ:6GB
内部ストレージ:64GB
画面:5.5インチ(1920 × 1080ドット)
カメラ:メインカメラ:1200万画素+800万画素 インカメラ:800万画素
バッテリー:3300mAh

現時点での価格は4万円台中盤のようです。うーん、まだまだ高いですね。せめてもう1万円下がってくれると購入候補1番目に躍り出るんですが(笑)。さすがにそこまでは落ちませんかね。

HUAWEI nova lite 2

これまたHUAWEI製のスマートフォンnova lite 2」です。価格が2万円台中盤でありながら、大型のディスプレイやデュアルカメラ搭載でコストパフォーマンスの高い機種となっています。

別にデュアルカメラにこだわっているわけではありませんが、スマートフォンのカメラ機能は色々遊べる機能があった方が普段使いしていて楽しいですし、iPhone7との2台持ちになるわけですので、iPhone7とはまた違った角度で使える機能やカメラが欲しいところです。そういう意味では、この「nova lite 2」も十分購入候補に入ってきます。

仕様面は次のようになっています。

対応OS:Android 8.0
CPU:HUAWEI Kirin 659 オクタコア
内部メモリ:3GB
内部ストレージ:32GB
画面:5.65インチ(2160 × 1080ドット)
カメラ:メインカメラ:1300万画素+200万画素 インカメラ:800万画素
バッテリー:3000mAh

画面サイズが5.65インチともなると手で持った時のサイズ感が気になります。現在のiPhone7が片手でしっかり握れるちょうど良いサイズですが、今回考えているAndroidスマートフォンはそれより大画面のものをと思っています。幅を比較してみると、「P10 lite」が72mm、「ZenFone4」が75.2mm、「nova lite 2」が72.5mmということを考えても画面サイズの割に細身な筐体なんだと思います。実際持つことができれば、この辺の持ち心地を確認できるんですけどね。

BLU GRAND X LTE

この辺で価格と性能をガクンと落とした端末も1つ候補に入れておこうと思います。BLUというアメリカのメーカーの「GRAND X LTE」という端末です。

Amazonではなんと7000円台で購入できるという超格安端末となっています。性能もそれなりではありますが、まずはちょっと体験してみたい、と考えた時には1つの選択肢にはなるのかなぁと思っています。

仕様面は次のようになっています。

対応OS:Android 7.0
CPU:Mediatek MT6737 1.25GHzクアッドコア
内部メモリ:1GB
内部ストレージ:8GB
画面:5インチ(1280 × 720ドット)
カメラ:メインカメラ:800万画素 インカメラ:500万画素
バッテリー:2400mAh

性能面については、やはり価格相応といいましょうか、かなりの低スペックです。これは仕方のないところですね。Amazonのレビューを見ると、用途を絞った使い方、例えばLINETwitter、ちょっとしたWeb検索など、ライトな使い方などならば実用になりそうな感じです。今回は見送る可能性大ではありますが、Androidのサブ端末が必要になった時には購入候補として再び上がってくる端末かなと思っています。

終わりに

当初考えていた、今回ご紹介した4機種の中では、「P10 lite」と「nova lite 2」の2機種が私の中では最終購入候補となっています。もうしばらく考えて決断したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク