Amazon Fire HD 10の初期インストール済アプリを見てみる!

先日購入したAmazonFire HD 10ですが、少しずつ使い始めています。画面が大きくて私の目的にはぴったりのものでした。

今日はFire HD 10に元からインストールされているアプリを見てみたいと思います!

Amazon Fire HD 10の初期インストール済アプリを見てみる!

 Fire HD 10では、インストール済のアプリが「ホーム」という場所に一覧表示されるようになっています。初期起動時のアプリ一覧は次のようになっています。

初期インストール済アプリはそれほど多くありません。基本的に初期インストール済のアプリは削除できないものが多いですから、この点は嬉しい部分です。

先日もかきましたが、Fire HD 10で使われているFire OSAndroidを元にしたものだそうですが、通常のAndroid製品に比べ、当然ですがAmazon謹製アプリが多く導入されています。私はAmazonでの買い物、動画視聴、電子書籍閲覧など、毎月かなりAmazonに依存した生活を送っていますので、Amazon謹製アプリが最初から入っているのはむしろ助かります。

この中で私は、特に「Amazonショッピングアプリ」「Amazonビデオ」「Kindle」辺りはよく使いますね。

先ほど「Amazonショッピングアプリ」で買い物をしてみましたが、アカウントの設定済になっていましたので、買い物完了まで何も設定することなく使用することができました。通常他のメーカーのスマートフォンタブレットの場合だと、当然アカウントなどの初期設定は必須になりますので最初にひと手間多くなりますね。

その他、初期インストール済アプリには、よくあるWebブラウザや電卓、時計、カメラ、カレンダーなどの一般的なアプリも入っています。

また、Fire HD 10では、GooglePlayストアには公式に対応していません。その為、「アプリストア」というAmazonの運営しているストアを利用することになります。これがいまいちなんですよね。欲しいと思うアプリが全てあるわけではありませんでした。

元々、目的を絞っての購入なので我慢できる範疇ではありますが、後々Android系のアプリが使いたくなったら、非公式ではありますがGooglePlayストアの導入にもチャレンジしてみたいと思います。

終わりに

 アプリストアを眺めながら少しずつアプリを追加しています。主に動画視聴や音楽鑑賞のアプリが中心ですが、滅多にやらないゲームなども大画面を使って楽しんでみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク