10インチクラスのタブレットを購入検討!

現在、私が持ち歩いている主なガジェットは、Apple iPhone7HUAWEI nova lite 2Apple iPad mini4となっています。iPad mini4については、自宅でも電子書籍閲覧用に使っていますが、最近目が悪くなってきたせいか、この8インチクラスのタブレットでも雑誌サイズの書籍を見るには辛くなってきました。

手元にこの手のガジェットが増えてきてしまっていますが、こんな理由で10インチクラスのタブレットの購入を検討しています。

10インチクラスのタブレットを購入検討!

基本的な用途としては自宅での電子書籍の閲覧と動画閲覧が主となります。とりあえず3種類ほど候補を絞ってみました。

iPad(9.7インチ版)

まず真っ先に頭に浮かんだのはこちらです。今年発売されたバージョンは、Apple Pencilも使えるようになって大変魅力的です。価格も37,800円~Apple製品の中では安い方ですしね。ただ大体のことは現状のiPad mini4で事足りている部分があり、いろんな意味で被るiPadを購入するかという点で躊躇してしまいます。

iPad(第9世代)の魅力は、パワフルなA13 Bionicチップ、センターフレームに対応した12MP超広角フロントカメラ、True Toneディスプレイテクノロジー、そして64GBから選べるストレージ。

MediaPad M3 Lite 10 wp

HUAWEIのWiFi専用のAndroidタブレットです。価格もほぼiPadと同価格帯にあり、10インチ・地デジチューナーも搭載、そして最近慣れてきたAndroidのタブレットということでかなりこちらも魅力的です。製造元も手持ちのnova lite 2と同じHUAWEIということで使い勝手も今のままいけるのではないかと思っています。こちらが第一候補となります。

Amazon Fire HD 10

Amazonタブレットには、7インチ、8インチ、10インチのラインナップがあります。今回目を付けたのはこの中で10インチのものです。私の用途である「電子書籍の閲覧」「動画の閲覧」にある程度特化している部分もあり、今の私には非常に相性が良い端末ではないかと思っています。また、価格も32GBモデルで15,980円、64GBモデルでも19,980円とかなりお得になっています。単純に他のタブレットと比較できませんが、私の用途ならばこちらのタブレットも十分にアリかと思っています。

終わりに

今回挙げた3つのタブレットのうち、私はMediaPad M3 Lite 10 wpFire HD 10で悩んでいます。私的には価格面を含めFire HD 10に気持ちは傾いているのですが・・・もう少し悩みたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク